記事一覧

牧場の花

ファイル 39-1.jpgファイル 39-2.jpgファイル 39-3.jpgファイル 39-4.jpgファイル 39-5.jpg

 尾鷲牧場では今、初夏の花々が満開です。
赤と白の夾竹桃
あじさい、ガクアジサイ、カシワバアジサイ、

こまめな手入れは忙しくてできません。
四季の移ろいを花たちが教えてくれます。

おかあさんといっしょに

ファイル 38-1.jpgファイル 38-2.jpg

 今年のブラウンズの最初のお産
ドンナに赤ちゃんが産まれました。

 

わいわいブラウンズ

ファイル 37-1.jpg

 きょうも牛舎に行くと、
やってきました、ブラウンズ。

カメラや携帯を構えてチャンスをうかがっていると
いつのまにやら近寄ってきています。
 
なに?なに?なにしてるの?
ブラウンズの声が聞こえるみたい
 

水場の攻防

ファイル 36-1.jpgファイル 36-2.jpgファイル 36-3.jpgファイル 36-4.jpg

 乳牛は、たくさん牛乳をだすため、とにかくよく水を飲みます。
 常に新しい水を飲めるように
給水設備は、牛が飲んだだけ自動的に
水が補充されるようになっています。
 牛舎内には、6箇所あって、自由に飲むことができます。
が・・・
 きょうは、おなじみ強いビッグマーボーが独り占め。
ごきげんで水を飲んでいたら・・・
横からやってきたカイトとアーチス、
マーボーは首を左右に振って、
どけどけっ、ここは私の場所よっ
2頭は押しのけられて、
ガッチャーンと鉄製の柵に当たるすごい音 
 それでもカイトは、めげずにいじましくも
マーボーのあごの下から顔を出し、
やっとの思いで水にありつけたのでした。

いたずらっ娘 ブラウンズ

ファイル 35-1.jpg

 ブラウンスイス4頭が勢ぞろい。
みんな そろって好奇心旺盛 
いたずら大好き。
どれが だれだかわかるかなぁ~?

右より いたずらして怒られても全然懲りない
    カルチャー

    ちょっぴり おどおど
    でもなんにでも興味津々
    キャサリン
    
    一番のいたずら好き ドンナ

    とにかく前へ いつでも写真に写ってる
    出たがり チーズ

ふしぎな虹

ファイル 34-1.jpg

 きょうのお昼前、串本上空にふしぎな虹。
うす曇で、雨は降っていなかったものの
ちょうど太陽と思われるあたりに虹色の帯。
 自然はいろいろなものをみせてくれます。
 

あいちゃん の新居

ファイル 33-1.jpgファイル 33-2.jpg

 柴犬 あいちゃんおうちを新築しました。
テラスつきのなかなか すてきなおうちです。

でもね、ほんとうに好きなのは、
ちょっと きゅうくつな手作りの
発泡スチロールのベッドだったりするのです。

おイヌ様

ファイル 32-1.jpg

 この牛は、尾鷲牧場最高齢の おイヌ様。
平成9年生まれ、16歳。
おそらく統一耳標(牛一頭ごとにつけられた番号)
でみても日本国内でも珍しい高齢。
 でも、まだ現役。
4月に14回目の出産を無事に済ませました。
 おイヌ様は、尾鷲牧場で乳牛に名前をつけ始めた
きっかけになった牛です。
 イヌみたいに名前を呼んだらついてくる・・・って。
最初はイヌだったけど、最近では尊敬をこめて
おイヌ様です。
 
  おイヌ様は、とにかく賢い。
  姿勢がよく健康である。
  そして、誰よりも強い。 

カイト出産

ファイル 31-1.jpg

 このカイトも大変能力の高い乳牛です。
これから、気温も上がり冷たい牛乳をごくっと・・
いうのがおいしい季節、
牛乳の消費が増えるこれからの時期に備え
尾鷲牧場も出産ラッシュ。
 カイトの子供はなんだか茶色。
大きくなれば黒くなるんだろうけど、
ただいま人気のブラウンスイスの色にあやかって
茶色になってたんかな?・・・
って、それはないか。

チーズが2頭??

ファイル 30-1.jpgファイル 30-2.jpg

 今回もブラウンスイス種 2頭を導入しました。
うち1頭は、なんとチーズの姉牛の子。
 チーズの姪っ子の 名前はキャサリン。

今日 紹介するのは もう1頭 カルチャーです。
上の写真が おなじみの チーズ。
下の写真の牛はカルチャー。
この牛がチーズとそっくりなんです!
他人の空似で、遠目にどっちかわかりません。
1年先輩の分、チーズは堂々としていますけどね。