記事一覧

もう もう いっぱいです~

ファイル 59-1.jpg

 もうすぐ搾乳時間。
乳房いっぱいになって、
白い放物線を描いて、牛乳が飛んでます。

脱走しちゃった

ファイル 58-1.jpg

 チーズの子供、
体もしっかりしている上に
親の血を引いて やんちゃみたい。
 子牛牛舎に移動したら、脱走して外で遊んでいました。

チーズ 無事出産

ファイル 57-1.jpgファイル 57-2.jpg

 昨日 夜遅く チーズがやっと出産しました。
親子ともに とっても元気。
予定日を過ぎて産まれたので
生後1日とは思えないほどしっかりしています。

 チーズは、なぜか、あかんべしたみたいに
舌を出す癖があるそうです。
 それも産後の数日間だけ。
  「 チーズ、子供元気か?」 べろっ
  「 えさ、ちゃんと食ってるか?」 べろっ
っていう具合に。
ナイスショットで撮影できなかったのが残念。
 次の出産のときのお楽しみです。

かわいかったチーズ

ファイル 56-1.jpg

 今では、まるで 重戦車。

 ホルスタインよりは小柄といわれる
ブラウンスイスなのに決して引けをとらないこの貫禄。

 もう出産予定日は過ぎています。
事故のないように、産後の病気にならないように
無事に産まれるのを祈っています。

冬本番 水仙

ファイル 55-1.jpg

 牧場の資材置き場の斜面に咲く水仙。
他の土地より暖かい串本ですが、
朝晩の冷え込みも厳しくなりました。
 枯れ草の中で、香りを放つ日本水仙。

   そのにほひ 桃より白し 水仙花

         松尾芭蕉

あけましておめでとうございます。

ファイル 54-1.jpgファイル 54-2.jpg

 尾鷲牧場の牛たちも無事に新年を迎えました。
年末に出産したハリーさん、
もう美ボディとはいえない貫禄。
かなり、太りすぎ。
 えさの管理で、これから体重を減らします。
一頭ずつ、体調と乳量を見ながら、
餌の種類と量を決めてやります。
 

堆肥詰め機 

ファイル 53-1.jpg

 新しい堆肥詰め機、作業効率が大幅UP!

井戸端会議

ファイル 52-1.jpg

 「ちょっと、最近えさがおいしいよねぇ」

 「うん、うん、いくらでも食べられるって感じ」

 「それ食べてると、いい牛乳をだしてますって実感わくよね」

堆肥の季節

ファイル 51-1.jpg

 今年も堆肥の配達の季節が巡ってきました。
串本から、田辺市内、近郊のJA各支所へ
毎日配達です。
 長年活躍した4トントラックから
7トントラックへ積載も増量して
お父さんは、がんばってます!

あついよぉ

ファイル 50-1.jpgファイル 50-2.jpg

 日本中、ものすごい猛暑にうだっています。
ここ串本も例年、近畿地方のどこよりも最高気温は低く、
30度を越える日もほんの数日しかないのに、
今年は連日30度越え、おまけに雨も全然降りません。
 こんな日は、牛舎の中に ぼえぇ~、ぶわぃうえぇ~と
なんともおかしな牛の鳴き声。
 声の主はモンチ。ただ1頭だけ。
訳すと暑いよ~、どうにかしてよ~、がまんできないよ~
鼻先にしわをよせて、よだれだらだら、必死の形相。
 お父さんが 「 モンチ、水浴びるか 」?というと、
さっさと足洗い場へ直行。
シャワーをかけてもらって、上機嫌。
これを一日に数回繰り返します。
だから、1頭だけとてもきれいです。