記事一覧

チャコもお母さんになりました

ファイル 80-1.jpg

 ブラウンスイスの2代目、尾鷲牧場で生まれた
チャコがお母さんになりました。
約30年ぶりに自家育成の乳牛です。

お手伝いしましょうかぁ?

ファイル 79-1.jpg

 酪農家は、なんでも自分で修理します。
たとえば、水道工事、セメントをはったり、
屋根の補修や機械の修理、大工仕事
いろいろ さまざま。
 
 今日は、給水設備の修理に溶接をしています。
牛舎内から仕事をしているので、
新入りのメイは興味津々ですぐそばに来て見ています。

 溶接の白い光も平気なようです。

牛舎改築工事完了

ファイル 78-1.jpgファイル 78-2.jpg

 今までと大きな違いは、建物の両脇が開放だったのを
ふさいで、トンネル状になったこと。
牛舎内は、暗くなるかと思われたが、
意外と明るい。
 そして大きな換気扇で換気し、風の流れを作り、
熱気と湿気を取ります。
 これで、猛暑でも牛たちの熱中症予防は万全。

ぼくたち ふたご

ファイル 77-1.jpgファイル 77-2.jpg

 ぼくたち ふたご。
生まれた時から、いっしょだよ。

でも、いくらベビーラッシュで部屋がないからって、、
一匹しか入らない部屋に押し込めるのはやめてよ。

 あの ちびのクララだって、一人部屋なのに。

クララが、将来乳牛になるからって、特別扱いなのは
わかるけど…

牧場の花

ファイル 76-1.jpg

 紫のかわいい花が満開です。
名前の知らないおそらく亜熱帯の花木。
串本の気候がぴったりのようで
ジャングルのようになってしまいました。

バンビ

ファイル 75-1.jpgファイル 75-2.jpg

 生後2か月のドンナの娘。
名前はバンビ。
耳の毛がバンビのように白くてふさふさ。

部屋はクララの隣。
二か月違うと体の大きさもこんなにちがいます。

 二年後にはチャ子のように乳牛に。

牛舎改築工事 ちゃくちゃくと進む

ファイル 74-1.jpgファイル 74-2.jpgファイル 74-3.jpg

 毎年 夏の高温多湿に悩まされています。

牛舎南端の大きなファンの長さは1.2メートル。
風の流れを作り、湿気や熱を取ります。

がんばって クララ

ファイル 73-1.jpgファイル 73-2.jpg

仔牛は生まれて間もなく一人で立ちますが、
どこか弱々しい この子はなかなか立てません。
 がんばって、立って、と励ますうちに
名前は自然と決まりました。

 クララ

そしてやっと、支えてもらって自立。
 
 クララが立った~
 クララが歩いた~
 
まだまだ不安定ながら、元気に走って転んでいます。

 もう みんな クララにめろめろ
 

チーズ親分 ご出産おめでとうございます

ファイル 72-1.jpgファイル 72-2.jpg

 チーズにも赤ちゃんが産まれました。
待望の女の子。
チーズ、どっしりと親分の貫録。
がっちり仔牛を守っています。

 そして、お待ちかね チーズのあかんべ。
お父さんが声をかけると べーと舌を即座に出します。
威嚇でもなく 苦しいからでもなく
謎の産後 数日限定の行動です。

ハッピー出産

ファイル 71-1.jpgファイル 71-2.jpg

 はっぴーもうじき出産。
超巨乳。
体もつやつや。
食欲も旺盛。
たくさん牛乳を出してね~

ページ移動